
タグ屋さんの平台

開発した商品のリリースとアナウンスをします。

Windows8を1ヶ月使ってみての感想。

そう先月の下旬にWindows8が発売された。

近くの家電量販店では夜中に発売イベントがあり、

豚汁だったかが振る舞われたそうな。

いち早く手に入れるのであれば、

魅力的なイベントだったが、

入手した後に思ったのはインスコ作業が、

そんなにうまくいかなかったこと。

互換性のないアプリを事前に削除してからの、

インスコになるため、依存関係をちゃんとしておかないと

インスコされない。繰り返し繰り返し聞いてくるんだ。

互換性のないアプリがあります、と。

それからインスコ完了して最初は、

スタートページが増えて「おぉぉ」

と思ったが、気づいた。

これはタッチパネルでないと、操作がしづらい。

よくWindows8にするとタッチパネルになるというが、

それは間違いだ。ディスプレイをタッチパネル対応にしないと、

画面にタッチするだけ無駄だ。

7よりマウスの操作の幅がふえ、

スタートページの検索バーには、

8で追加されたIMEをつかわないと、

ひらがな変換されない。

メーカーの互換性をみるとどうも型番がのっていないPCで、

インスコできるかというと、できるが7のままのほうがよかったこともある。

OSのバージョンをあげるときは、慎重に。評判を聞いてからがベター。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.