タグ屋さんの平台

開発した商品のリリースとアナウンスをします。

zinbeiの追加機能、思い出。

想えば、始めてzinbeijettのzengineを実装したとき、研修帰りで正規表現を書くのわりと苦労せずに書くことができました。

しかし、数年経つと書くのが大変になりましたが、そのときより丁寧に書きましたね。苦労する方が身のためのようです。

当時勤めていた同僚に、「zengineは検索だけで置換もできると便利さが際立つね」と話すと、 「tanrakuはかなり使える」と言ってくれました。まだ、そのときはメソッドにしてなかったのでしばらくしてメソッド化しました。 =~を使う比較で走らせる処理なので、あまり速度も安定性も期待できなかったのですが、ここのところmatchメソッドでうまくいきました。

時間があるときにユーザテストを数回繰り返して、gsubメソッドを使い、ファイルに書き込み、文字列を変更する形で置換機能を実装しました。 savaというのはその名の通り鯖です。魚の名前にしようと想っていたので、serverだとサーバーになるので…

zinbeiの機能は併せて使うと便利です。どうぞお使いください。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.